写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅庭のブルーベリー

f:id:photolifenet:20180426203722j:plain

 岐阜市近郊にある自宅の庭には、果物がなる木が何種類か育っています。それらすべて私が植えたのですが、自宅に庭があり、そこに自由に木を植えられるのは戸建て住宅の特権ですね。でもその反面敷地の雑草対策には頭を痛めます。

f:id:photolifenet:20180426203734j:plain

 今日の写真は、その庭木の一つであるブルーベリーで、5,6年前に植えたと記憶しています。去年は初めて多くの実を付け、その甘酸っぱい果肉を楽しむことができました。木は高さ約1mほどの大きさですが、以外にも多くの実をつけるのです。
 今年もこの写真の通り多くの花をつけていますから、収穫が今から楽しみです。でも実が熟す頃になると、鳥や猿からの被害を防がなくてはならず、対策を考える必要があります。

f:id:photolifenet:20180426203754j:plain

 庭で木を育て、収穫の頃になると野生の動物に盗られてはたまりません。場所によってはある程度の駆除は必要だと思うのですが、こういった経験なのい人は無条件に野生動物の保護を訴えます。でも被害にあう人々や農家にとってはこれは深刻な問題なのです。
 それにしてもブルーベリーの花は可憐で美しいですね。

f:id:photolifenet:20180426203701j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離132.2mm、35ミリ版換391mm、ISO 400、F5.8、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。