写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のコゲラ

f:id:photolifenet:20190918204017j:plain
 昨日の17日、岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離にある文殊の森公園に行ってきました。
 この公園はいくつかの山に散策道を縦横に整備し、四季折々の自然を楽しみながら山歩きができることから私のお気に入りです。無論普段の運動不足の解消にも役立ちます。

f:id:photolifenet:20190918204040j:plain
 山はそれぞれ高さが違いますが、体力に合わせて登ることができ、近頃は登り口からの標高差が300mほどの山口城跡を目的地にしており、所要時間は登りで1時間弱です。
 この山歩きは景色を楽しむだけでなく、当然ながら野鳥にも出会えますからそちらの楽しみもあります。でも思ったほど多くの野鳥に出会えるわけではありません。
 これまでに、ここで出会って写真にお収めることができた野鳥の種類は、ホオジロシジュウカラヤマガラエナガ、ミヤマホオジロイカル、サンショウクイ、サメビタキ、キジバトカワラヒワメジロキクイタダキ、カケスなどです。
 キツツキ類では今日の写真のコゲラだけで、彼にはよく出会うのですが、不思議なことにアオゲラアカゲラには出会ったことがありません。なぜでしょうか。

f:id:photolifenet:20190918204059j:plain
 昨日出会ったこのコゲラは、道路脇すぐ近くの桜の木にいたのですが、エサ取りに夢中でカメラを構える私にはほとんど無関心だったことから、大分近くまで寄ることができました。
 1枚目、2枚目は同じ個体ですが、3枚目は離れた場所で出会ったことから別の個体と思います。
 それにしてもキツツキは幹にさかさまに張り付き、更には走るかのように移動できるのですからすごいですね。

f:id:photolifenet:20190918204121j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。