岐阜市近郊にある自宅周辺では、2週間ほど前から盛んにヒバリがさえずり始めています。今年は暖冬のせいか、例年よりもいくつもの春の訪れのしるしが早いと感じるのは私だけでしょうか。
今日7日のの自宅周辺の散歩の時、麦畑を通る道で、あちこちからヒバリのさえずりが賑わしく聞こえました。その鳴き声から察するに狭い範囲に何羽もいるようです。
ヒバリは常に畑の背の低い作物や草の土地を好みますから、障害物は少なく、その姿を見つけやすそうですが、ところがそうはいきません。体色が素晴らしい保護色のため、地上に降りてしまうと彼らが動かない限り見つけるのは困難になります。
ところがヒバリの習性で、彼らはさえずるとき地上でそうする時と、空中に舞い上がる時がありますから、しばらく待っていれば空中で見つけることができます。
今日の写真は、草を刈ってある休耕田で見つけたオスで、地上でさえずっていました。彼の回りには既につくしが伸びています。春ですね。
2枚目、3枚目は空中でさえずする様子で、彼はこの後羽ばたくのをやめ、ひらひらと地上に降りてきます。面白い習性ですね。
使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。