中米の国ベリーズは日本でほとんど知られていませんが、様々な魅力に溢れた国で、欧米では大変な人気があります。
ベリーズは国土が日本の四国ほどと小さいにも拘らず、オーストラリアに次いで世界第2位の規模と言われるサンゴ環礁を持ち、その中には世界遺産となっているブルーホールがあり、世界のダイバーのあこがれの海となっています。
そして内陸には、中には紀元前までさかのぼるマヤ遺跡が全土に点在しており、その中にそびえるピラミッドは世界中から観光客を集めています。
それらの遺跡は深い緑のジャングルの中にあり、その野生があふれる自然は、そこを訪れるものを魅了してやみません。
そんなマヤ遺跡公園の一つアルツンハは、この国最大の都市であるベリーズシティに最も近く、気軽にピラミッドを体験できる場所として人気のスポットとなっています。
そのアルツンハ公園内で見かけたのが今日の写真の Lineated Woodpecker(リニエイテッド ウッドペッカー)で、通常ジャングルでしか見ることができない種類ですが、ここアルツンハでは出会うチャンスが大いにあります。なぜならここはジャングルの中だからです。
私はアニメのキャラクターを想わせる、この大型のキツツキを最初に見たときは、世の中にこんな鳥がいるのかと本当に感動したものです。鳥好きなら一度は見たい種類だと思います。
使用機材のカメラは Sony α77Ⅱ、レンズは Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F5.6、1/320sでした。一枚目の写真はクリックして更に大きく見ることができます。
そういえば今日は平成最後の日ですね。