写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は街中のマングローブが繁る川

f:id:photolifenet:20190817203718j:plain
 中米の国ベリーズに滞在していた当時、自宅はこの国最大の都市であるベリーズシティの中心部から、車で10分ほどの距離にある住宅地にありました。
 この街は川によって運ばれた土砂が海に流れ出して陸地を形成した扇状地の上に築かれており、3方が海で囲まれ、土地の標高が平均で50cmに満たないような低さですから、街の至るこ所に水があるという湿地のような場所なのです。

f:id:photolifenet:20190817203742j:plain
 そんな土地柄か、街中であっても野生動物が多く生息し、赴任当初に限らず、毎日の生活の中で驚きの連続でした。
 例えば今日の写真の背景は、自宅から歩いて20分ほどの所にある橋から見た川ですが、この街中を流れる川にはジュゴンマナティ)や川イルカ、クロコダイルが生息しており、それらを実際に見かけることがあるのです。
 川岸にはクロコダイルが人を襲うことから、遊泳禁止の看板が立っているのですが、現地の貧しい子供たちは気にする様子もなく泳いでいます。でも危険であることは確かです。

f:id:photolifenet:20190817203758j:plain
 この橋に立って眺めていると、他の国ではジャングルでしか見かけないような野鳥たちに出会えますから、週末はここへ散歩に来るのが楽しみな日課になっていました。
 背景にあるように、街中でありながら川の両岸は深いマングローブの林に覆われていますから、この景色は街中での生活の息抜きにちょうど良かったのです。それにご覧の通りその一角にある家並みがメルヘンチックで、写真としてとても絵になるのでした。
 3枚目は、川の近くに咲いていた中米の桜と言われるポウイの花に来たボルチモアオリオールで、花のピンク色と共に、鮮やかなオレンジ色が青空に映えてきれいですね。

f:id:photolifenet:20190817203654j:plain
 使用機材のカメラは Fujifilm Finepix F60fd。大きな写真の撮影データは、焦点距離8.0mm、35ミリ版換算 37mm、ISO 100、F5.6、1/540sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。