写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ジョウビタキと花桃

f:id:photolifenet:20200125220330j:plain

 昨日はこのブログ上でジョウビタキのメスをご紹介しましたが、今日は岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの距離にある谷汲山華厳寺の近くで出会ったジョウビタキのオスです。ジョウビタキは色のコントラストが強いことから遠くからでもよく目立ちます。特におなかの濃いオレンジ色はまるで熱帯の種類のようです。

f:id:photolifenet:20200125220355j:plain

 頭の頂部は白いのですが顔が黒色であることから、光が当たらないと黒い目が目だちません。その意味では撮影が簡単でない鳥です。せめてメスのように目の周りの縁取りが白ければと思います。

f:id:photolifenet:20200125220431j:plain

 ジョウビタキのオスは白い班を持つ翼の艶やかな黒色もきれいです。それに尻尾をピンと振る習性も独特で、なかなか見応えがあります。

f:id:photolifenet:20200125220505j:plain

 撮影時期は今年の1月14日でしたが、公園には既に花桃が咲いていました。20本ほどの花桃の木があるのですが、あちこちに花をちらほらと見ることができます。やはり暖冬のせいでしょうか。

f:id:photolifenet:20200125220553j:plain

  使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F 5.6、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックしてもう少し大きく見ることが出来ます。