写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 動物園で見る身近な鳥たち

f:id:photolifenet:20200126200620j:plain

 中米の国ベリーズには日本では見られない様々な野鳥が生息していますが、猛禽類も数多く普段の生活の中でよく見かけます。日本のトビの様によく見かけるのが体色の黒いハゲワシですが、そのハゲワシの仲間に今日の写真のトキイロコンドルがいます。このトキイロコンドル、山岳部にいるのかと思っていましたが、ベリーズの最大の都市であるベリーズシティの郊外の平野部で見かけ、驚きました。でも生息数がそれほど多くないことから、出会えればものすごくラッキーです。
 写真はこの国唯一の動物園でのものです。

f:id:photolifenet:20200126200749j:plain この写真も動物園でのもので、ここでの人気者です。人に良くなついており、ケージに近づくと寄ってきます。その姿がかわいらしく、ペットとして飼ってみたいと思わせます。主食は果物ですから、飼育は簡単だと思います。この鳥、野生でもたくさんいますから、動物園以外でもよく出会います。

f:id:photolifenet:20200126200855j:plain 動物園内の池にいるクロコダイルですが、この池に柵はなく、その気になれば脱走可能です。とても危険なようですが、この国の川にはクロコダイルがたくさんいますから、ワニなど誰も気にしません。このクロコダイル、全長は3mほどでした。
f:id:photolifenet:20200126201003j:plain この鳥、フーデッドオリオールも動物園で出会ったのですが野生で、ケージの外でした。オレンジ色がとても美しい、花の蜜が好物の留鳥です。3月の花が咲く頃にはたくさん見ることができます。

f:id:photolifenet:20200126201109j:plain

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距150mm、35ミリ版換算225mm、ISO400、F 5.6、1/250sでした。