写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 自宅からの風景

f:id:photolifenet:20200827212121j:plain
 中米のベリーズに滞在していた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心部から車で15分ほどの距離にある住宅地にありました。その自宅の2階に東向きのバルコニーがあり、いつもきれいな朝焼けを見ることができました。そして午後に陽が傾く時間になると餌場に出ていた鳥たちが、ねぐらに帰るためのコースに当たることから、いろいろな鳥たちが上空を通過します。この写真はある日の午後、バルコニーから北東方向を見た景色です。遠くの積乱雲がシャワーを運んできそうです。

f:id:photolifenet:20200827212144j:plain
 バルコニー上空を飛ぶツバメですが、尾が短いことからノーザンラフウイングドスワローだと思います。彼らは時期になると大きな集団を作ります。渡りに備えて集まっているのだと思います。

f:id:photolifenet:20200827212200j:plain
 こちらはねぐらに帰るシロトキの群れです。猛禽類の襲撃を恐れているのか、隊列を組んで素晴らしいスピードで飛び去ります。

f:id:photolifenet:20200827212212j:plain
 これもやはりシロトキです。

f:id:photolifenet:20200827212035j:plain
 使用機材のカメラはPanasonic Lumix FX60 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 4.5mm、35ミリ版換算 25 mm、 ISO 80、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。