写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ リゾートホテルの餌台と野鳥たち

 中米の国ベリーズは日本ではあまり知られていませんが欧米から多くの観光客が訪れます。その目的は古代のマヤ遺跡、深いジャングルとその自然、そしてカリブ海の美しい海を楽しむことですが、どの観光資源もとても魅力的です。今日の写真は内陸部の観光の町サンイグナシオに近い、ジャングルを売りにしたリゾートホテルで撮ったもので、ここではホテルに居ながらにして多くの野生の生き物たちを見て楽しむことができます。ホテルの位置は集落に近いとはいえ周囲は樹木に囲まれており、バルコニーに設置された餌代に多くの野鳥が集まります。1枚目はそのバルコニーで撮りました。背後に餌台が見えています。

 餌台にはひっきりなしに野鳥が訪れます。2枚目はこの国で最も多く見られるキツツキで、ベリーズシティでもおなじみの種類です。餌代に置かれているのは良く熟したパパイヤです。

 パパイヤは多くの種類の鳥たちを誘います。3枚目はカラードアラカリで、オオハシの仲間です。この種類は町中では見られず、出会うには郊外まで出向く必要があります。どのオオハシもカラフルできれいです。

 4枚目はプレイン チャチャラカで、この鳥、恐ろしいまでに人を怖がりません。枝の上を歩く様は恐竜を彷彿とさせます。その堂々たる態度にこちらが怖くなるほどです。大きさはキジより少し小型です。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距140mm、35ミリ版換算210mm、ISO800、F6.3、1/400sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。