写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ベニマシコに出会ったのですが。

 2023年1月6日の昨日、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際にカシラダカアオジに混じってベニマシコがいるのに出会いました。しかし私に気づくとすぐに逃げてしまい写真を撮ることができませんでした。でもその個体は紅色がとても美しく是非とも撮りたいと思わせる体色でしたから残念です。同じベニマシコでも去年生まれたと思われるような、まだ羽毛が十分に紅色に生え揃っていない若いのが時々見られます。今日のこの写真のベニマシコは以前に同じ散歩コースで出会い撮ったものですが、この個体の体色はまだ淡いのですがだいぶ美しくなっています。

 2枚目の写真はベニマシコに出会った根尾川沿いの農道から見たシーンで、この淵でいつも羽を休めているマガモたちです。マガモたちの群れはいつもオスが多いように思うのですが何か理由があるのでしょうか。

 冬の散歩道では毎度おなじみのアオジです。背中の配色は地味ですがおなか側、特にのどは美しい黄色をしています。そののどが見える角度では魅力的な写真が撮れたりします。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。