写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 空き地のヘラサギなど

 中米のベリーズに滞在していた間は、この国最大の都市であるベリーズシティの市街地中心部から車で15分ほどの住宅地に住んでいました。ベリーズユカタン半島の付け根にあり、国土のほとんどが真っ平らな平野となっていまから、国内を車で走るとどこまでも平らな地平線の風景が続きます。ベリーズシティはそんな土地からカリブ海に突き出た扇状地になっていますから標高の低い平野となっています。そのため雨が続くと市内あちこちが冠水し、全体が湿地のようになってしまいます。もともとこの扇状地マングローブの茂る湿地だったのですが。そんなわけで冠水した土地に水鳥たちが訪れます。今日の写真は雨の後に自宅隣の空き地を訪れた野鳥たちで、これらは自宅のベランダから撮ったものです。1枚目はピンク色が美しいヘラサギですが、他の国でこの鳥を都市域内で見ることはまずないことだと思います。

 2枚目はトリカラード ヘロンで、この種類はそれほど珍しくなく、普段の生活の中で見ることができます。空き地の敷地内に一時的にできた水場にこうして水鳥たちが集まるのは、普段道路側溝で生活している魚たちがこの一時的な水場に入るためと思われます。道路側溝にはたくさんの魚が生息しています。

 チドリにいる背景がまるで海のようですが、これは上記と同じ一時的な水たまりです。この空き地はコンクリートブロック工場があった場所で、移転のために立ち去った現在でも、こうして生産品であったブロックの残骸が残されています。

 この写真が自宅ベランダからの眺めで、手前の広い敷地がかつてのコンクリートブロック工場の跡地です。この工場は騒音がひどかったため、立ち退いてくれてほっとしています。またおかげでここへ野鳥がたくさん訪れるようになりました。
 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 8.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。