写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年4月30日 庭のテントウムシなど

 2024年4月30日は小雨が降りましたが昼からは青空が広がりました。今日は久し振りに接写をしてみようと、古いカメラとレンズを出してきて自宅の庭で被写体を探しました。1枚目はジュンベリーの枝にいたテントウ虫です。きれいな色ですが、これまであまり見かけない種類かと思います。

 2枚目は庭のセッコクです。これは白い色の花びらではなく少し黄色がかったものです。白のものはまだツボミです。

 3枚目は先日4月28日に別のカメラで撮影したものです。去年に続いて自宅隣の栗畑の栗の木に架けた巣箱にシジュウカラが営巣しており、そのシジュウカラが巣箱から顔を出しています。時々こうして顔を出しますが周りを警戒しているのでしょうか。巣箱にヘビが入れないように金属屋根の庇を長く取ってあります。2月にこの巣箱を掃除した際に、中から苔でできた巣の中に7個ほどの卵の殻がありました。今年も無事に巣立ってくれることを祈っています。

 カメラはSONY α57、レンズはTokina AF100mm Macro 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離100mm、35ミリ版換算150mm、ISO 400、F 5.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。