写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年4月28日 文殊山のフクロウなど

 2024年4月28日は朝から快晴で空にはわずかな雲しかありませんでした。朝方は寒くなかったのですが気温はぐんぐん上がり、12時過ぎの国道脇の温度計は30度を示していました。午前中に文殊の森公園に行き、文殊山頂上まで久しぶりに登りました。頂上からの眺めはそれほど良くなかったのですが黄砂の影響はあまり感じられませんでした。今日の写真はこの文殊山登山の途中で撮ったものです。1枚目は1年ぶりにやっと出会えたフクロウです。このフクロウ、羽毛は全体的に白っぽいのですが、暖かい九州の方では黒味が増すようで、北の寒い地域に行くほど白くなるそうです。このフクロウの色からして、ここはどうやら寒い地域になるようです。

 2枚目3枚目は、今期になって初めて全身の姿を見ることができたキビタキです。これまで何度も声は聞こえていたのですが見つけられなかったり、枝葉に邪魔をされていたりしていました。今日はフクロウに出会った場所の近くで、割と近い位置で見ることができました。

 3枚目のこのキビタキは、2見目とはかなり距離がありましたから別の個体と思います。大きな声で、とてもきれいにさえずっていました。録音するには最適な場面でした。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 5.6、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。