写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年5月2日の文殊山のオオルリ


 2024年5月2日は朝から快晴でそれほど暑くならず気持ちの良い一日でした。自宅近くの文殊の森公園に行き頂上まで登りましたが、木陰では汗ばんだ体をそよ風が冷やしてくれました。今日の写真はその登山の途中で出会った野鳥たちです。1枚目、2枚目は中腹にある野鳥観察小屋近くで出会ったオオルリです。彼は終始さえずることはなく餌探しに集中していたようです。オオルリは人に対して比較的警戒心が薄く撮りやすい被写体だと思います。

 3枚目はキビタキですが、こちらもやはり野鳥観察小屋付近で出会いました。ただし撮影は今日ではなく、先日4月29日のものです。今日の登山道のあちこちでキビタキのさえずりが聞こえたのですが、どうしても姿を見つけることができませんでした。すぐ近くに聞こえていたのですが。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/320sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。