写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅隣のキジ3羽

 2024年4月27日は一日中曇りでしたが、空はそれほど暗くなく暖かい一日でした。今日の午前午後とも文殊の森公園に行けず、また散歩にも出られなかったのですが、キジが自宅を訪問してくれました。

 自宅は岐阜市近郊にあり、そこは濃尾平野と山間部の境目に当たり、地形が変化に富んでいることから一年を通じて多くの野鳥を見ることができます。通常平野部でキジが、山間部でヤマドリが生息しているのですが、ここではその両方が生息していることから同時に見ることができます。

 今日の写真は自宅隣の栗畑を訪れたキジです。これまではオスが単独で来ているのをよく見かけましたが、今日はメスを2羽連れていました。この近くで子育てをするのでしょうか。撮影は窓を開けてしましたがキジたちはさして気にする様子はなく一目散に走りだすことはありませんでした。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/500sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。