写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2023年5月3日のキビタキ

 2023年5月3日は晴れて風はありましたが弱く、穏やかな春の一日となりました。岐阜市近郊にある自宅から近い文殊の森公園に出かけ、いつもは文殊山頂上に登るのですが今日は、野鳥観察小屋までの山歩きだけにしました。今日も多くの野鳥のさえずりが聞こえ、そしてこの写真のようにキビタキが姿を見せてくれました。

 キビタキがさえずる場所は大体決まっていますから、メスを呼ぶにしろ、縄張りを宣言するためにしろ、彼らの好みの場所があるのかもしれません。この文殊の森公園に何度も通ううちに、それぞれの鳥たちの居場所が分かるようになります。特にオオルリやこのキビタキについては同じ場所でさえずる傾向が強いように感じます。

 3枚目はエナガですが、まぶたが赤いことから若鳥だと分かりますが、今年の生まれでしょうか。5月初めなのに、エナガはもう既に巣立っているのですね。この時見たのは少なくとも5,6羽以上の群れでした。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO640、F5.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。