写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 雪の日のカケスとノスリ

 岐阜市近郊にある自宅の周辺は、地形が変化に富んでおり自然が豊かなことから一年を通して様々な野鳥を観察することができます。しかし夏に比べて冬の時期の方が野鳥に出会う機会は断然に多く探鳥の楽しみが増します。今日の写真は1月の7日と8日に出会った鳥たちのご紹介です。1枚目は7日に自宅近くの文殊の森で出会ったカケスです。この日は空は黒い雲に覆われ、小雪の舞う寒い日でした。

 2枚目は翌日8日の自宅周辺を散歩した際に出会ったノスリです。前夜までに積もった雪を背景に高い梢で獲物を探しているようでした。ノスリやカケスは留鳥ですが、自宅の周辺で見られるのは春先までで夏になるとその姿を見ることはなくなります。カケスは標高の高いところに移動するのでしょうが、ノスリはどこへ移動するのでしょうか。

 3枚目は8日の散歩道の様子で、中央に見えるのは柿畑の中の農道です。新雪でまだ誰も歩いていませんし、そして珍しいことに動物の足跡もありません。こんな日にノスリは何を見るけるのでしょうか。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。