写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山の今日の野鳥たち キビタキなど

 2022年9月7日は朝から青空が見え、お昼前にはその晴れ間が広がり、また割と乾いた空気で久しぶりに心地よいお天気でした。今日の文殊山登山はもちろんこれまで通り大量の汗をかきましたが木陰は涼しく、これまでのような高湿度の不快さは多少ですが少なくなりました。さて文殊山では近頃では珍しく多くの鳥たちに出会うことができました。その一つがこの写真のキビタキのオスです。オオルリは夏になって全く姿を見せませんがキビタキは時々こうして見せてくれています。でも彼らに出会うためには積極的にこちらから探すしかありません。なぜなら今はさえずってくれませんから。

 2枚目は上の写真のオスの近くにいたということもあり多分キビタキのメスです。彼らはこの時期につがいを作っているかどうかわかりませんが、オスとほぼ同じ場所で見かけました。オオルリはこの時期、子育てした場所より標高のより高い場所に移動しているようですから、これが体色の良く似ているオオルリのメスという可能性は低いと思います。

 3枚目は多分今年巣立ちしたサメビタキの若鳥です。彼はキビタキの近くで見かけましたがそれとは違うグループと一緒にいました。そのグループはメジロと、なぜかオオルリと思われる若鳥がいました。オオルリの成鳥は高地に移動しても若鳥たちは巣立った場所に留まるのでしょうか。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 5.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。