写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

Olympus Pen Lite E-PL3 の試写

f:id:photolifenet:20170110200129j:plain

 岐阜の自宅近くにある華厳寺は、春と秋のシーズンには沢山の人出がありますが、その季節以外でも参拝客はあり、門前の店はいつも開いています。ですから自宅から近いこともあり、時間ができた時にぶらりと訪れても寂しい山寺といった感じはなく、むしろ閑静で落ち着いた雰囲気が楽しめます。
 先週末に新しいカメラの試写を兼ねて訪れた際には、紅葉が近いせいかいつもの週末より人出がありました。人が多いと、人目を気にし、また通行の邪魔にならないようにと気を使ってしまい思うように写真が撮れず、これまでの試写より試写場所や枚数が少ない結果となりました。いつもの階段上での試写ができなかったのは残念です。
 今日の写真は、華厳寺門前の茶店や土産物店を背景にしました。こういった場所では、もう少し背景がボケれば人物が浮かび上がり印象深い写真になるのですが。この辺りはセンサーサイズが大きく影響しますから、カメラを選ぶ際には考慮が必要です。
 この日は雲が厚く暗い日だったのですが、そんな中でのこの発色に文句はなく、ピントもしっかりしています。

f:id:photolifenet:20170110200153j:plain

 下の小さな写真は、山門から見た門前の通りで、車が邪魔ですが、江戸時代の宿場町のように見えます。いいですねこの風景。

f:id:photolifenet:20170110200316j:plain

 カメラはOlympus Pen Lite E-PL3に、レンズはM-ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6。大きな写真の撮影データは、焦点距離30mm、35ミリ版換算60mm、ISO200、F5.6、1/100sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。