今日の写真は岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離にある揖斐郡谷汲にある谷汲山華厳寺に、数年前の7月に行った時のものです。このお寺は西国三十三番札所の満願霊場で、多くの信仰を集める地元では有名なお寺です。初詣、春の桜と秋の紅葉の時期は多くの人出でにぎわうのですが、今頃の新緑の季節もすがすがしくていいものです。1枚目の写真はその華厳寺の新緑が美しい境内の参道を背景に撮ったものです。山門から本堂まで長い石畳が続きます。
2枚目は本堂の背後の左手にある安産祈願のコーナーで、我々もここで自身の子供たちやその子供、つまり孫たちの安産祈願をしてきました。私の両親もやはりここで祈願したそうです。ここにたくさんの千羽鶴があるのはどうしてでしょう。
西国三十三番札所の満願霊場ということで、田舎に似合わない立派な山門がこれです。これは境内側からで、その外には長い参道が続き、参道両側にはたくさんの茶店などが軒を連ねています。
使用機材のカメラはCanon EOS X2、レンズは Sigma AF18-125 F3.5-5.6 DC。1枚目の写真の撮影データは焦点距離25mm、35ミリ版換算58mm、ISO 200、F 5.6、1/80sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。