写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 知らない木の花

f:id:photolifenet:20180515200637j:plain

 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅に近い道路脇に咲いている花です。木の名前が分かりません。樹高は15mほどでしょうか。

f:id:photolifenet:20180515200652j:plain

 この木は、私が日課にしている近所の散歩のコース上の、国道のすぐ脇に生えており、周りは杉の木が多い林ですから雑木として育ったものと思われます。
 グーグルで「日本の木の花」として検索してみましたが、ヒットする写真に当たりませんでした。あまり一般的的ではないのでしょうか。

f:id:photolifenet:20180515200703j:plain

 若い頃は草花に興味がなかったことから目につかなかったのですが、歳とともにこういった自然の変化に関心が移るようになり、身近に色々な草木があることを知るようになりました。これはごく自然のことなのでしょうね。

f:id:photolifenet:20180515200723j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離1o1.6mm、35ミリ版換277mm、ISO 400、F4.0、1/320sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。