写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は郡上八幡の八幡城

f:id:photolifenet:20180530200943j:plain

 昨日のこのブログ上で岐阜県郡上八幡の魅力をお伝えしました。その中で、この町の第一のお勧めは遊童館をご紹介したのですが、その次はどこにしようかと迷っています。
 街中には様々なお店があり、それらを覗くも楽しく、特に食物見本の店は体験コーナーもあるようでお勧めかもしれません。ただ私は経験していないため何とも言えません。

f:id:photolifenet:20180530200958j:plain

 郡上八幡の街中から山の上にお城が見えます。昼食時に店の人に尋ねたら、街中から歩いて20分の距離とのことで向かったのですが、思いのほか坂道が急で結構疲れました。足に自信のない方は車でも行けますのでそちらを利用するのが賢明かもしれません。
 それにしても当時、よくこんなところにお城を築いたものだと思います。石垣の材料はどうしたのでしょう。
 お城の建物は現代の材料で再建されていますが、外観は昔の面影を残しており、その美しい威容を十分に楽しむことができます。
 今日の写真はお城の敷地内に入って、撮影ポイントと示された場所で撮りました。石垣と白壁の天守閣がきれいですね。ここは郡上八幡観光お勧めの第二ポイントとします。
 それにしても当時のお城勤めの侍や御用人たちは毎日この城に登ったのでしょうが、相当に足腰が鍛えられたと思います。

f:id:photolifenet:20180530201027j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離11mm、35ミリ版換30mm、ISO 400、F4,0、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。