写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は美濃市の町並み

 今日の写真は、以前に岐阜県美濃市を訪れた際に撮ったものです。岐阜県の古い町並みといえば飛騨高山が有名で、外国人も含めいつも多くの観光客でにぎわっています。しかし岐阜県には高山だけでなく古民家や古い町並みは他にも残っています。その一つがこの美濃市のうだつのある町です。この他に徹夜盆踊りで有名な郡上八幡、アニメ映画「君の名は」の舞台となった飛騨古川などがあります。これらのどれも素晴らしい景色ですから、できるだけ長く保存してもらいたいものです。

 美濃市についてウィキペディアに以下の通り紹介されています。
 「日本の中心部または岐阜県の中心部に位置し、美濃和紙の産地として有名である。「うだつのあがる町並み」として知られる市街地は1999年5月13日に国の重要伝統的建造物群保存地区として選定された歴史的風致の街である。東海北陸自動車道東海環状自動車道の美濃関ジャンクションの交差点になっており、近年は観光地として定着してきた。」( 美濃市 - Wikipedia )

 この町並みの家々はどれも古く、中には江戸時代から続くものもあります。写真の家は造り酒屋ですから中に入りお酒を物色しながら見学することができます。この店は重要文化財の一つです。他には内部が喫茶店に改築されているのもあり、古民家内部を見ながら一休みできます。

 カメラはSONY Cyber-shot R1。1枚目の写真の撮影データは焦点距離30.8mm、35ミリ版換算 ? mm、ISO160、F5.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。このカメラ本当に素晴らしい描写力で、特に人物撮影に最高です。