写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は春の郡上八幡

 今日の写真は春に岐阜県郡上八幡を訪れた時のものです。この街は夏の郡上踊りで有名ですが、それだけでなく飛騨の情緒を感じる古い町並みが残っており、道路端の水路には錦鯉が泳ぎ、この地方の味が楽しめる場所として観光客の多い街です。外国人によるユーチューブでも紹介されていますからご覧になった方もおられると思います。1枚目の写真は折り紙や工作の展示館に続く道で、その展示館では子供は勿論むしろ大人が素晴らしい芸術品を楽しむことができます。

 2枚目は上記の展示館に近い、江戸時代とまではいきませんが戦前までのような街並みが残っている通りです。ここだけでなく郡上八幡市全体にこんな感じの通りが多くあります。ぶらぶらと歩くには最適な街です。

 3枚目は郡上市では有名な橋から川への飛び込み場所があり、この写真はその橋の上から撮っています。その飛び込みは危険なことから今では禁止されているかもしれません。川沿いの建物も温泉街を思わせる情緒があります。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距10.8mm、35ミリ版換算29mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。