写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊公園山頂からの秋の眺め

f:id:photolifenet:20181126193007j:plain

 先日11月24日は連休の中日でしたが、朝から空は青く晴れ渡り、3連休最高の行楽日和となりました。我々も岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの距離にある文殊自然公園に、おにぎりの弁当を持って出かけました。

f:id:photolifenet:20181126193042j:plain

 公園内は休日ですから普段より人出が多く、山頂に続く散策道で何人にも出会いました。中にはカメラを首から下げ、いかにも野鳥を探している人もいましたから、思わず声をかけたところ、コゲラを何度も見かけたとのことでした。私はドラミングを聞きはしましたが、残念ながらついに姿を見かけることはありませんでした。
 山頂に到着し真っ青な空を見上げると、おなかの白いタカ類を見つけ、すぐにカメラを構えたのですが、ピントを合わせることができず、撮り逃がしてしまいました。ハイタカより大きなおなかの白い鳥は何でしょう。オオタカでしょうか。その後何度も空を見上げたのですが、この日に猛禽類は二度と見つかりませんでした。

f:id:photolifenet:20181126193106j:plain

 1枚目の写真は山頂から伊吹山、養老山脈方向を見た景色です。木々の紅葉と空の筋雲が気持ちいいですね。
 2枚目、3枚目は公園で目についた紅葉ですが、これらの赤い色は、まるで作り物かと思うほど本当に鮮やかで、青空に映えて綺麗でした。

f:id:photolifenet:20181126192944j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 8.0、1/1,250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。