写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今シーズン初めてのアオジ

f:id:photolifenet:20181220214931j:plain


 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅周辺を、お天気の許す限りカメラを持って散歩するのですが、昨日12月19日に今シーズンに入って初めて見かけたアオジです。
 これまでこの辺りで見る冬鳥はいつもカシラダカだけでしたが、やっとアオジたちに出会うことができました。今シーズンもよろしくお願いしますといった心もちです。

f:id:photolifenet:20181220214950j:plain


 2枚目の写真は13日に撮った、散歩コースの一部である根尾川沿いの小道で、両側には笹薮が茂っており、これが年ごとに勢力を増し、今ではご覧の通り他の雑草を駆逐してしまっているように見えます。
  こうなると野鳥たちの餌が少なくなっていくのではと心配しているのですが、どうなのでしょう。この笹薮の拡大が自然の成り行きなら手を加えるのもどうかと思うのですが。

f:id:photolifenet:20181220215005j:plain


 でもこれまでアオジカシラダカ、ベニマシコはここに生えるの雑草の種を食べに来ているのですから心配です。
 3枚目の写真は17日に撮った、散歩コースの柿畑から見る根尾川の対岸の景色で、朝霧が美しい一瞬でした。

f:id:photolifenet:20181220214909j:plain


 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。