岐阜市近郊にある自宅周辺は、冬になると必ず雪が降り、ある年など1m以上積もったこともあるほどの通常は雪深い所なのです。しかし今年は2月6日現在何とまだ雪が降っておらず、まさに異常な暖冬といえます。雪が少ないのはありがたいのですが、いつもあるものがないと困る人たちもいるのでしょうね。でも野鳥たちにとってはありがたいことなのかもしれません。
今日の写真は、冬になると必ず現れるアオジで、自宅周辺の散歩コースや隣地でもよく見かける種類ですが、彼らの中にはとても美しい体色を持った個体がいます。あるいはどれも美しいのですが、光の加減でそう見えないだけなのかもしれません。
アオジは自宅周辺では繁殖していないと思いますが、日本でも繁殖する留鳥或いは漂鳥だそうです。オスの夏羽はだいぶ印象が変わります。今日のこれらの写真はもちろん冬羽です。
アオジはそれほど人間を怖がらず、自宅周辺の鳥の中ではとてもフレンドリーな種類の一つです。そういった意味でもとてもかわいらしい鳥なのです。
この写真は1年前に撮った散歩コースの冬景色で、雪で笹薮が倒れていることから根尾川の流れがよく見えます。この河原周辺でもたくさんのアオジに出会うことができます。
使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F 8.0、1/1,000sでした。また、1枚目の写真はクリックしてもう少し大きく見ることが出来ます。