写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩コースで久し振りのクロジ

 昨日のこのブログ上で2023年元旦の、自宅周辺の散歩で出会った鳥たちをご紹介したのですが、この日は他にも、これまでにないような様々な種類の鳥たちと出会いました。一年の計は元旦にありといいますが今年も幸運に恵まれるように祈っています。1枚目は河原の藪の中で、ちらちらと見え隠れしているベニマシコを狙っているときに、なぜか私のすぐ近くの笹薮に飛んできたクロジです。ここでこの鳥に出会うのは久しぶりでしたから、これも今年の幸運の先触れかもしれません。

 2枚目はおなじみのアオジです。毎年たくさんの数がここを訪れてくれますから中には顔なじみがいるかもしれません。アオジは割と警戒心低い鳥です。

 少し遠かったのですが河原の藪の中にちらちらとベニマシコが見えていました。しかしこの日はメスだけでオスを見つけることができませんでした。でも彼らがこの辺りを訪れていることが分かり今後遭遇の希望が持てます。

 写真としてブログに載せる必要がないほどに毎回散歩の度に見かけるカシラダカです。いつもミヤマホオジロかもしれないとカメラを向けるのですが、お目当ての本人にはなかなか出会うことができません。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F5.6、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。