写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区の American Coot(アメリカン クート)

f:id:photolifenet:20190507203840j:plain

 中米の国ベリーズは、国土が日本の四国ほどの大きさですが、人口が少なく36万人ほどしかいません。加えて国土全体の大部分が平野で、その標高が低いことから湿地が多く、土地の開発が遅れています。この結果として自然が多く残されています。
 この国最大の都市であるベリーズシティから、北西へ車で1時間ほどの所に、湿地の保全を目的としたランクサール条約に登録されているクルックドツリー野生生物保護区があります。

f:id:photolifenet:20190507203900j:plain
 この保護区にある湖は、乾期になると大幅に水位が下がり魚が捕れやすくなるため、この魚を餌とする鳥たちが国境を越えて周辺から多く集まります。
 その水鳥たちが何万何十万と群れる様は圧巻で、その大自然のスペクタクルを見ようと世界中から観光客がここを訪れます。

f:id:photolifenet:20190507203925j:plain
 しかしそういった観光客を引き付ける期間は一年中続くわけではなく、普段は静かな湖に戻ります。でも、そんな静かな湖畔でも必ず野鳥は見られますから、鳥好きの人にとってはこの保護区は貴重な場所なのです。
 今日の写真は保護区内の湖にて、水鳥たちが大挙して集まる時期にはまだ早い2月に撮影したもので、静かな水面に浮かぶのは American Coot(アメリカン クート)です。これは渡り鳥だと思います。
 3枚目の写真はやはり湖畔で見かけた、チドリの仲間で Sptted Sandpiper(サンド パイパー)だと思います。この仲間は似た姿が多いことから種類を特定するのが難しいのです。

f:id:photolifenet:20190507203947j:plain
 使用機材のカメラは Sony α77Ⅱ、レンズは Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F8.0、1/1,000sでした。一枚目の写真はクリックして更に大きく見ることができます。