写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

縄張りを見張る Rufous-tailed Hummingbird (ルフォウステイルド ハミングバード)

f:id:photolifenet:20170111185947j:plain

 今日の写真は、この中米Bベリーズで最も一般的に見られるハチドリの種類の一つである Rufous-tailed Hummingbird (ルフォウステイルド ハミングバード)です。彼らこの種類に限らずハチドリたちは縄張り意識が強く、砂糖水の入った一つの餌台を巡っていつも争っています。
 仲よく皆で飲んでも尽きることがないほど餌があっても、常に相手を追いかけまわしているため、砂糖水を飲む暇がありません。観察していると、縄張りの持ち主が追いかけ回すのに疲れて一休みし、砂糖水を飲む間だけがみんなで一緒に食事をする瞬間みたいです。

f:id:photolifenet:20170111185916j:plain

 大きな写真は餌台の近くの枝に停まり、自分の縄張である餌台を見張っている場面です。それにしてもハチドリは本当に綺麗ですね。

f:id:photolifenet:20170111190058j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換450mm、ISO500、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。