写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

背景は華厳寺参道の雪景色

f:id:photolifenet:20170226223856j:plain

 この冬は例年に比べて、私の住む岐阜市郊外の自宅付近は降雪量が少なく、ほっとしている所ですが、反対に山陰地方の日本海側は大変な目にあっていました。
 雪ってやっぱり、帳尻を合わせるがごとく、こちらで降らなければ他のどこかで降ることになるのでしょうかね。10年ほど前の4~5年間は、こちらで毎年凄い降雪が続き、その時の最高の積雪量は、自宅庭で1.6mということがありました。
 それがどれ程凄いかというと、自宅周辺の家の庇(ひさし)が、雪の重みで折れた家が何十軒と続出したのです。幸い自宅庇は免れましたが、被害にあった家の修理は大変だった思います。短時間でこれほどの積雪があったことから、雪下ろしをする間もなく折られてしまったのです。雪は軽そうに見えますが怖いですね。
 今日の写真は、今年になって降った時の雪景色を背景に、谷汲山華厳寺の参道で撮った一枚です。積雪のあるときに、このお寺に出向くことはこれまでに無かったのですが、今回はポケモン探しが大きな目的でした。

f:id:photolifenet:20170226223935j:plain

 下の小さな写真は、同じ日に参道で見かけたモズのメスで、彼らは好奇心が強いのか、人間をそれほど警戒していないように見えます。

f:id:photolifenet:20170226224010g:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離70mm、35ミリ版換算105mm、ISO 400、F5.6、1/200sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。