岐阜市近郊にある自宅の周辺を、お天気さえ良ければカメラを持って散歩するのが日課になっていたのですが、この4月から勤めに出始めたことから、今はほとんど歩いていません。無論休日の週末には出るようにしているのですが、今年の梅雨の長雨でそれもままならない状態が続いています。
今日の写真は2年前のもので、いつもの散歩コースで出会ったモズのメスです。この川原の場所は彼らが営巣するテリトリーのようで、私が道なりに歩いて差し掛かると、決まって鋭い声で威嚇してきます。
オスも近くにいるのですが、少し離れて控えており、前面に出るのはいつもこのメスで、彼女との距離が10mを切っても逃げようとしません。
私は彼らに危害を加えるつもりは毛頭ありませんから、静かにカメラを向けて撮影し、ゆっくりと刺激しないようにして立ち去ります。
毎年このようなことが起きるのですが、私にとっては近くで撮影できる機会であることから歓迎してます。
この後しばらくすると羽毛の生えそろわない数羽の幼鳥を見ることができ、今年も無事に子育てができたのだと知ることができます。
彼らと会ったすぐ近くでは、散り始めた桜が春の別れを惜しむかのように美しく咲いていました。
使用機材のカメラは Sony α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F7.1、1/800sでした。一枚目の写真はクリックして更に大きく見ることができます。