写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 モズの威嚇

 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会ったモズです。ここは根尾川沿いの農道ですが、モズはいつもこの辺りに巣をかけるのか、毎年この時期になると、近くを通る私に大きな鳴き声で威嚇してきます。ですから5m以内に近づいても逃げようとしません。私は彼らを刺激しないようにして静かに通り過ぎます。

 メスは上の写真の通りすぐ近くで威嚇してくるのですが、オスはこの写真のように少し離れた場所で大きな声をあげていました。でも決して私に近づこうとはしません。鳥の世界でも女性が強いようです。

 桜の花が散ってモズが巣作りのために縄張りを誇示するのは、野にタンポポが咲く頃です。その花にこのようなチョウが来ていました。

 カメラはSONY α77Ⅱ、レンズはSony 70-300 G OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 9.0、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。