写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 渓谷のアオスジアゲハ

f:id:photolifenet:20200517205830j:plain
 5月17日の今日は日曜日、朝から晴れ渡り思わず外に出たくなります。新型コロナの流行が一段落し、岐阜県は緊急事態宣言が解除されましたが、それでも不要不急の外出を控えるように緊急放送で流れます。要は人との接触がなければいいのだと解釈し、自宅からそれほど遠くない交通量の極めて少ない道路を歩くことにしました。その道路の途中で今日の写真のアオスジアゲハに出会いました。

f:id:photolifenet:20200517205844j:plain
 このチョウ、羽を広げた時の青色がきれいなのですが、飛び回りながら時々停まるも羽を広げてくれません。長い間待ったのですが、結局かろうじてわずかに羽表の青色が撮れたのは上の一枚だけでした。このアオスジアゲハにしろオオムラサキにしろ自宅近くに生息しているのは分かっているのですが、なかなか出会う機会がありません。

f:id:photolifenet:20200517205901j:plain
 この景色は今日歩いた道路から見える渓谷で、その道路が左上に写っています。昨日の雨で川の水量が増していることもあって、渓谷はなかなかの見ごたえがありました。何度も歩きたいお気に入りの場所です。

f:id:photolifenet:20200517205810j:plain
 使用機材のカメラはSony α57、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO125 、F 5.8、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。