写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ ベリーズシティ郊外で見かけた野鳥たち

 今日の写真は中米べリースの、この国最大都市としであるベリーズシティ郊外で出会った野鳥たちのご紹介です。1枚目はこの国でもっとも多く見かけるキツツキの仲間のゴールデンフロンテッド ウッドペッカーです。この個体、毛並みからして今年誕生の若者のようです。このキツツキはベリーズシティ市内でも見かけることができ、道路端の電柱に巣を作ります。ちなみにべリースにあるすべての電柱は木製です。またここに写っている赤い実はヤシ科の木に成り、多種類の野鳥がこの実を好んで食べます。

 2枚目はキツツキのすぐそばにいたブルーグレイ タナガーで、水色と青色が美しい鳥です。この鳥もよく見かけますが、ベリーズシティ市内ではそれほどで多くはありません。

 3枚目は道路わきで見かけたホワイトカラード シードイーターです。この個体はまだ巣立ち間もないようで毛並みが生え揃っていません。ベリーズシティ市内でも少数の群れで草の実をついばむ姿をよく見かけます。

 4枚目は道端に咲いていた花ですが、日本でも見かけるような種類です。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離60mm、35ミリ版換算90mm、ISO 400、F 5.6、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。