写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 近くのミニ上高地

 2023年8月22日はやはり猛暑で、35度以上を記録しています。更に湿度も高く不快感は最高潮です。今日はいつもの文殊の森公園ではなく、自宅から近い谷川に行ってきました。この谷は非常に奥が深く、今日たどり着いたのはまだまだ入り口付近だと思います。この奥にも行きたいのですが、最近はこの辺りではクマの出没情報が多くあり、これ以上は二の足を踏んでしまいます。それで途中で引き返し河原に降りて昼食を取りました。その様子が今日の写真です。1枚目は上高地のミニチュア版と言えるような美しい景色です。

 谷川の水はどこまでも透明で、上流に人工物がありませんから、そういった汚れは全くありません。水は冷たく足を浸すと暑さを忘れます。

 今日の谷道の歩きで出会ったアオスジアゲハです。この他にミヤマカラスアゲハも見かけました。どちらも青色が美しいチョウです。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 2.4、1/5,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。