写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景はミニ上高地下流側

 今日の写真は、昨日ご紹介したミニ上高地の続きです。この場所までに舗装路が整備されており、かなり奥まで水田が造られていた形跡があります。でも今は放置され耕作されていません。その水田跡の先にも道があり、ここからは林道と呼ぶのがふさわしいと思います。でも、ところどころに落石があるものの整備は良好で車で侵入するには何ら問題ありません。その先にこのミニ上高地がありますが、ここから先は谷が狭くなります。1枚目はそのミニ上高地下流側を背景にしています。この辺りの水は上流に人工物がないことから水の透明度は高く、全くの清流です。写真の左側空中にクロアゲハが写っているのがお分かりでしょうか。

 2枚目は林道を歩いている際に見かけたミヤマカラスアゲハです。昨日のこのブログでアオスジアゲハの写真を載せましたが、両者とも青色がとてもきれいなチョウです。不思議なことに林道で見かけた数多くのチョウは、ほとんどがこの美しい2種類でした。

 これも林道を歩いていて見かけたオオシオカラトンボのオスです。この他にオニヤンマ、多分コオニヤンマがいました。また野鳥に関しては姿を見ることはできなかったのですがカケス、コゲラ以外のキツツキの声が聞こえていました。鹿の鳴き声も多く聞こえてました。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 2.8、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。