写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ にぎわう海岸線

f:id:photolifenet:20200904212340j:plain
 中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティは、カリブ海に半島のように突き出た形をしており3方を海に囲まれています。その海の長い海岸線に年に一度、にわか漁師たちが集まって投網を投げる時期があります。岸からだけでなく舟を持っている人たちは少し沖に出て投網漁をします。今日の写真はその時の様子で、私が勤めていた事務所近くの岸で撮りました。

f:id:photolifenet:20200904212358j:plain
 この日は大人も子供も岸辺に集まりお祭りのようににぎやかになります。ベリーズの海岸は遠くのサンゴ環礁に囲まれているため波はいつも穏やかで投網を投げるのに都合がよく、網さえあればだれでも参加できます。

f:id:photolifenet:20200904212412j:plain
 彼らが一生懸命捕っていたのは、この写真のエビでした。年に一度産卵のために海岸に集まるのだろうと思います。みんなそれぞれたくさん捕るのですが、このエビが市場に出た記憶はありません。

f:id:photolifenet:20200904212428j:plain
 地上で人々がエビを捕っている上空ではグンカンドリが舞っていました。隙さえあればエビをかすめ取ろうと狙っているはずです。グンカンドリが餌を得る手段は他の鳥からの強奪が多いのです。

f:id:photolifenet:20200904212318j:plain
 使用機材のカメラはCanon IXY Digital 700 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 9.0mm、35ミリ版換算 46 mm、 ISO ?、F 7.1、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。