写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2021年1月27日 散歩道のイカル

f:id:photolifenet:20210727153129j:plain
 いつもの文殊の森公園の帰りに普段は散歩する自宅周辺の散歩コースを、今日は歩きでなくズルをして車で行きました。そこで出会ったのが今日の写真のイカルたちです。今日は気温が高く陽射しのある所では暖かかったのですが、風が強く日陰では寒い一日でした。

f:id:photolifenet:20210727153147j:plain
 撮影場所は国道に近い、今は全く使われていない広い面積の農園内で、普段人の出入りがないことから草木が生え放題でキツネやイタチ、キジなどの野生動物の楽園となっています。イカルもこの場所周辺にいつも群れており、私の貴重な撮影ポイントとなっています。今日も100羽ほどが時々地上に降りて餌をついばんでいました。

f:id:photolifenet:20210727153216j:plain
 イカルの群れの中にはいつもシメやカワラヒワが混じっているのですが今日はイカルのみでした。この時期たまにレンジャクが混じていることもありました。イカルは地味ですが美しい体色ですね。

f:id:photolifenet:20210727153242j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。