写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年1月8日の散歩道のカワラヒワなど

 2024年1月8日朝は、暗い内に積もった雪で一面の銀世界でした。しかし青空がのぞく良いお天気であったことから午後には雪が大分融けていました。今日は文殊の森公園には行かずに自宅周辺の散歩をしました。こんな日にはオオタカに会えるのでないかとの期待があったからです。結果的にそれは叶いませんでしたが、いくつかの野鳥たちに出会えたことからそれらをご紹介します。1枚目は散歩コース横の高い木にいたカワラヒワたちです。彼らの群れは40羽ほどでしたが他のイカルやシメは、この群れの中にはいませんでした。

 2枚目は根尾川沿いにある高い木の上に来たイカルです。10羽ほどの群れでした。このイカルたちに気を取られ、すぐ近くにいたアオゲラを見逃してしまい、悔やんでいます。

 3枚目はカシラダカです。彼らは5羽ほどの群れでした。この辺りでは彼らと思に、これまでアオジをよく見かけたのですが今年は皆無です。今日の散歩ではこの他にカルガモ、カケス、シジュウカラを見ることができました。

 4枚目は散歩コースの根尾川沿いの風景で、午前10時頃です。雪が解けてクシャとなっています。でも遠い山の雪景色はきれいなままですね。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。