写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 畜産センターのイカル、シメ

f:id:photolifenet:20220330184851j:plain

 2022年3月29日に岐阜市にある畜産センターに行ってきました。畜産センターには桜がたくさん植えられて名所になっており、これまで毎年訪れていることから行ってみました。桜はまだ5分咲きといったところで、もう1週間ほど待った方がよさそうです。また園内にある家畜や鳥小屋のある区域は、なぜか立ち入りが制限されており入ることができませんでした。キンケイやギンケイを見たかったのですが。さて園内で見られた野鳥はわずかで池であ冬に見られた冬鳥たちはもう一羽もいませんでした。今日の1枚目は園内の草地で餌を探すイカルです。

f:id:photolifenet:20220330184906j:plain

 イカルたちは30羽ほどの群れでいましたから、まだつがいを作ったり営巣活動はしていないようです。シジュウカラヤマガラはとうに始めているのですが。

f:id:photolifenet:20220330184919j:plain

 イカルの群れの近くにはシメたちもいました。ただこちらは群れというほどの数ではなく少なかったように思います。畜産センター内には低い山がいくつかあり雑木林になっていますから野鳥たちの良い繁殖場になっていると思います。

f:id:photolifenet:20220330184933j:plain

 これは家畜センターの一部ですが、手前はとても広い芝生の広場で青い屋根が家畜や鳥たちの飼育小屋になっています。また訪問者はその家畜たちを柵を通して見学することができますが、当日はなぜかこの区域が立ち入り禁止になっていました。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。