写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山登山道のキビタキ

 2023年4月27日は朝からからりと晴れ渡り快晴でしたが朝は少し冷えました。今日は2日ぶりに自宅近くの文殊の森公園に行き、園内最高峰の標高345mの文殊山(山口城跡)に登りました。途中の登山道では夏鳥たちのさえずりがよく聞こえます。今日はオオルリはなかったのですが、キビタキサンショウクイホトトギスが聞こえていました。キビタキは近くで聞こえるのですが姿が見えず、彼が飛び去るときに初めてその位置に気づくといったことが2度ありました。そんな残念な思いでの下山途中、突然キビタキが前方の道路脇の枝に現れました。少し遠かったのですが、その時の写真がこれです。今シーズンの冬鳥は少なかったのですが、その分夏鳥が多いことを祈っています。

 登山道途中のオオルリがよく見られる野鳥観察小屋付近に、今日もイカルが群れで来ていました。イカルも今あちこちで良くさえずっています。イカルのさえずりに混じってサンコウチョウが鳴いていないか注意していますが、まだ聞こえてはいません。今年もサンコウチョウに出会えるか楽しみです。サンコウチョウシンガポールでジャパニーズパラダイス フライキャッチャーと呼ばれています。

 3枚目の写真は文殊の森公園ではなく、今月23日に訪れた岐阜県立畜産センターの藤棚です。既に盛りは過ぎてましたがそれでもきれいでした。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO800、F5.6、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。