写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 忘れていたミヤマホオジロの写真

 今日の写真は数年前の冬に撮ったものですが、これの存在をすっかり忘れていました。撮影当時すぐにこの中の一枚を本ブログ掲載しているのですが、そのことも忘れていたほどに記憶から消えていました。時々昔の写真を見てみるべきですね。前後の写真からこれは自宅近くの文殊の森で捉えたものであることは分かりました。園内の場所については多分あそこだろうとぐらいしか分かりません。

 写真の鳥はミヤマホオジロで、この辺りではそれほど頻繁に見かける種類ではないことから、いつか必ずきれいに撮りたい鳥の候補だったのですが、既にこのようにかなり鮮明に撮れていたことに我ながら驚いています。それにしても美しくて形の良い鳥ですね。

 このミヤマホオジロを撮影したのが2月22日でした。この時期は散歩コースに咲く梅が満開に近い状態でした。春の訪れを知らせる花ですね。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 640、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。