写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のサメビタキなど

 2023年8月1日もやはり暑い日となりました。地元では連日猛暑日が続いており、ここのところ雨が全く降っていません。自宅の家庭菜園でも困っていますが、天水に頼る畑農家はこの天候に困っていることと思います。さてそんな暑い中、今日も文殊の森公園に出かけました。いつも通り登山は標高345mの頂上は目指さず途中の野鳥観察小屋までとしました。今日の1枚目の写真は登山途中で出会ったサメビタキです。彼はメジロの群れの中にいましたが、混群のメンバーかどうかは分かりませんでした。

 2枚目は昨日の7月31日午前中に自宅周辺の散歩をした際に出会ったホオジロです。毛並みからして今年誕生した若鳥のように見えます。この日の散歩で出った鳥はこの他にスズメと根尾川にいたウだけでした。

 3枚目は今日の文殊の森で見つけたタマムシで、おなか側の写真です。死骸でしたが死んでそれほど時間は経っていないと思います。毎年必ず登山口のこの場所で死骸に出会いますが、この辺りはタマムシが多いのでしょうね。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。