写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 飛ぶインコを撮る

 中米の国ベリーズに滞在していた間の自宅は、この国最大の都市であるベリーズシティの市街地中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地にあり、市内全体の標高は低く、よって多くの水場がありました。市内を流れる川の両岸の一部はマングローブの林になっているほど自然が豊かで多くの野生動物たちが生息していました。空にはたくさんの鳥が飛ぶ姿を見ることができ、今日の写真はそんな鳥たちの一つ、ホワイトフロンテッド パロットです。

 ホワイトフロンテッド パロットはオリーブスローテッド パラキートに次いで生息数が多く、ベリーズシティ市内の上空でよく見られます。彼らの体色が美しいことからとても写真映えするのですが、飛ぶのが速いためなかなかうまく撮れません。

 彼らは繁殖期以外は集団で過ごすようで、夕方には群れを組んでねぐらに帰る様子が見られます。この時が撮影のチャンスなので自宅のベランダで待ち伏せするのですが、遠くを飛んだり、また近すぎると早すぎて撮れません。

 ベランダでインコを撮っている時にはるか上空を旅客機が通過しました。機体が青空に映えてきれいですね。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F7.1、1/1,000sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。