写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅庭などの野鳥たち

 今日の写真は今年の12月に、岐阜市近郊にある自宅の庭や、隣の栗畑に来た野鳥たちのご紹介です。1枚目はジョウビタキのメスです。毎年ここに必ず現れますが、図鑑に依れば同じ個体が同じ場所を訪れるそうですから彼女には、ここはなじみの場所かもしれません。ジョウビタキはあまり人を警戒しません。ここには時々オスも現れます。

 2枚目は庭先にあるモミジの木に来たエナガです。近頃は毎日のように30羽ほどの群れで訪れ、その群れの中には数羽のメジロも混じっています。このモミジの木の後に同じ庭のサクランボの木に移り餌探しをします。このサクランボは毎年虫に若葉を大量に食われていますから、その虫を捕ってくれる彼らの来訪は大歓迎です。

 3枚目は隣の栗畑に来たモズです。モズは以前の台風の時に倒れた杉の木の枝に、時間をかけて、くちばしで何やらしていましたが、多分「はやにえ」をしていたのではないかと思います。その時の写真がこれです。私はこれまで「はやにえ」を見たことがないことから後で確認しようと思っていたのですが忘れてしまい、まだできてていません。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。