写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のイカルなど

 2024年1月16日は、午前中は雪がちらつき午後は青空が広がったものの、最高気温6度と寒い一日となりました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、文殊山山頂には登らず山口城中の城跡までにしました。登りは相変わらず野鳥に出会うことはなかったのですが、下山途中に今日の写真のイカルに出会うことができました。彼らは6,7羽ほどの群れで、うまい具合に私の進行方向の枝に停まってくれたことから割と近くで撮影が出来ました。せっかく久し振りにいイカルに会えたのですが、しかしいずれの写真も背景が、青空ならまだしも曇りの空という単調なものでしたからその点は残念でした。

 文殊山に出かける前に、自宅の東隣にある栗畑を訪れたジョウビタキを撮りました。彼女は毎日のようにここを訪れ餌探しをします。彼女に限らずジョウビタキは全般的に警戒心が低いことから、窓を開けてカメラを突き出しても逃げるようなことはまずありません。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。