写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 郊外の生き物たち

 中米の国ベリーズのこの国最大の都市であるベリーズシティから、西に車で30分ほどの所に小さなリゾートホテルがあるのですが、週末にはそこでお茶をしたり食事をしたりしていました。そのホテルはベリーズ川沿いにあり、ゆったりした水の流れを見ながらのんびりとするのはいいものでした。ホテルの敷地は広く川沿いでもあることからホテルだけでなく、その周辺でも緑が濃く大木もたくさんあり、そんな環境ですから多くの生き物に出会うことができました。1枚目はヤシの木に来たフーディッド オリオールですが、托卵された全く別の種類のヒナにせっせと餌を運んでいました。ヒナは自分とは全く似ても似つかない、親よりも図体のはるかに大きな黒い鳥でした。

 2枚目はコモントデイ フライキャッチャーです。すごく小さな体格で全長は10㎝と小型のハチドリくらいしかありません。ベリーズシティ市内ではあまり見かけませんが郊外では良く出会います。枝にぶら下がる長い袋状の巣を作ります。この鳥、人をあまり怖がりませんから近くで撮影することができます。

 3枚目はホテル敷地隣の小道にいたバシリスクです。ご存じの方も多いと思いますが、このトカゲ、本当に水の上を走ります。このベリーズコスタリカにはたくさんいますから、これまでにその奇跡の走りを何度も目撃しました。

 4枚目は、ベリーズにはあちこちにたくさんいるグリーンイグアナです。彼らは地上で草を食べ、樹上で休みます。このトカゲは走るのが早く、木登りが上手で、泳ぎも達者と、運動神経抜群です。ゴジラのモデルはこのイグアナでしょうか。
 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 5.6、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。