写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅周辺の野鳥たち

 今日の写真はここ2、3日の間に自宅の周辺で捉えた野鳥たちです。濃尾平野と山間部の境目に位置する自宅の周辺は多様性のある土地柄で、自然豊かな場所ですから一年を通じて様々な野鳥に出会うことができます。1枚目及び2枚目はたぶん同じ個体かと思うのですが、毎年自宅隣の栗畑に現れるジョウビタキのメスです。冬のシーズンになると毎日ここを訪れてくれます。

 ジョウビタキのオスも時々現れるのですが、その2羽が一緒になることはありません。思うにこのメスがここの縄張りを持っているのでしょう。

 3枚目は自宅に近い文殊の森公園で捉えたジョウビタキのオスです。場所は駐車場の近くですが、ほぼ毎回その周辺で見かけますから同じ個体だと思います。ここが彼の縄張りかもしれません。

 4枚目はやはり文殊の森公園の登山道途中で見かけたメジロです。メジロを見かける時はいつもエナガと行動を共にしています。その混群の中にはコゲラシジュウカラも混じっています。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。