写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道の野鳥たち

 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅周辺で見かけた野鳥たちです。自宅が位置するのは濃尾平野から山間部に切り替わる場所であることから、平野だけが広がっているのではなく、また山に囲まれていだけでもありません。中央に根尾川が流れ、両岸には河原があり、その外側に農地が広がり、それを挟むように集落と低い里山があります。この多様な地形と、そして緑の自然が豊かですから野鳥たちの種類と数は多く、一年を通して様々な鳥たちを見ることができます。1枚目は自宅周辺の散歩の際に、根尾川の河原の木にいたアカゲラです。キツツキ類は山の中にいるとばかり思っていましたが、決してそうではなく、こうした河原の木にもいることを知りました。この河原でこれまでにアオゲラオオアカゲラにも出会っています。なお今日の写真は2月27日に撮影したものです。

 2枚目は散歩コースにある柿畑で出会ったキジです。自宅周りにはキジが非常に多く生息し、冬から春にかけては散歩の度に見かけるほどで、自宅から見える範囲にも頻繁に現れます。キジ猟が減ったことから数が増えているのでしょうか。

 3枚目は散歩コースの柿畑にいたツグミです。彼らは冬になるとたくさんやって来て畑の地面を餌を探して歩きまわります。でも彼らは猛禽類の格好の的になっているようです。一度タカに襲われている場面に出くわしたことがあります。

 4枚目は散歩コースの根尾川の流れの緩い淵で羽を休めるマガモたちです。彼らは毎年冬にここにやって来ます。私はここを知るまで根尾川にこんなにたくさんのカモ類が居ることを知りませんでした。他にはカワアイサオシドリキンクロハジロカルガモなども見ることができます。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。